失業してしまったら保育園はどうなるの?

こんにちは。恭子です。

目次

もし、失業してしまったら保育園はどうなるの?

もし、失業することになったら、子供が楽しみに通っている保育園はどうなるんだろう。

心配になり、市役所に電話して聞いてみました。

各自治体で内容は異なるのでそれぞれに確認することをお勧めしますが

私が調べた内容をお知らせしたいと思います。

私の住んでいる自治体では、失業したら3か月は求職期間として、保育園に通えますが

その3か月でもし、次の職が決まらない場合は退園になるそうです!

ガ~ン!

そうなんだ~!保育園!働く人のための保育園だったの?改めて感じる。

子供が楽しみに通っているのに、保育園に通えなくなってしまうなんて可哀そうだよ~

って胸が痛んでしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

ママといられて幸せ?

でも、よくよく考えてみたら保育園に楽しく通っているとは言え

まだ2歳児。ママといることの方が嬉しいかな?と思いなおしてみました。

でも、ママはずーっと一緒にいたら、優しいママでいられなくなってしまうかも(-_-;)

そんな不安も感じつつ、もうちょっと色々調べました。

一時保育というのがあって、

私の住む自治体では半日1500円、1日3,000円、月最大15日まで見てくれる制度がありました!

これを利用したら、いいかもしれない。週3日くらい預けたら、月12日で36,000円!

少々今の保育料よりも高くなってしまうけど、背に腹はかえられません。(..)

次の職をすんなり決められるのか。でも、時短勤務で正社員なんて条件は中々厳しいのでは

ないかと推測してしまったり、次は何をやりたいのかじっくり考えたり、よくよく考えたい

気持ちだったりと。パート、アルバイト、自営業?

道は色々ありそうです。

今の時代、色々自由な生き方があるので自分らしく生き生きと生きられるチャンスだと

とらえて前向きにいいければと思います。

そしたら、もっとこのブログを書いたり、目標のメールセミナーを発信することも出来るし

色々やる事はありそうです。

カフェ、レストラン巡りもしたいし。ここ3年くらい中々自由にカフェ、レストランも

行けられなかったので、3か月の求職期間に是非、カフェレストランへも行ってみたいです。

街は色々変化して新しいお店も出来てたりします。

失業してしまったら、保育園を退園しないといけないという現実に色々心が折れそうになったり

してしまいました。しかし、前向きに元気に生き生きと自分らしく進みたいと思いました。

もし失業してしまったら、子供の楽しみに通っている保育園は

3か月は求職期間で通えるけど、その後職が決まれば良いし、職がきまらない場合は

〝退園〟しないといけない!(-_-;)

※求職期間は各自治体で2か月だったり、3か月だったりなので連絡して確認が必要です。

 

宇宙の愛のメッセージが届くメールレッスン

宇宙の愛のメッセージが届くメールレッスン

今なら期間限定で無料でお届けします。

ご登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログの著者です。

コメント

コメントする

目次
閉じる