お片付けマニアだった私。辿り着いた“片付け“の応えとは。

そういえば、子供の頃から「部屋の片付けする」って言って、自分の部屋に去っていく、そんな子供でした。恭子です。

目次

物が多くて片付けばかりしていた

お部屋の事は大好きだけど、“片付け“ばかりしていた自分でした。

大人になっても、整理収納アドバイザー2級、ライフオーガナイザー1級の資格を取得

したりして、片付けが得意になりたかった。けど結局、資格は取っても“片付け“はそんな

に得意にはなることはありませんでした。人にはアドバイス出来るかも!笑

でも、いくら勉強しても、資格をとっても、本質的に“片付け“が苦手って思いを私は拭う

ことは出来ませんでした。そんな私が行き着いた“片付け“の応えは

「必要な物がある。不要な物がない。状態。」でした。

 

必要な物がある。不要な物が無い。状態とは?

物が多いとやはり管理が大変なわけです。しまう場所も必要だし、普段使わない物の保管

のスペースがあるって無駄だなと思いました。いくら広い家でも追いつかない。

家って坪50万円とかって表現されますよね。2畳=1坪の納戸に普段あまり使わない

物をしまって置いておくって、家賃に換算したら?部屋数や部屋の大きさで計算して見て

下さい。持ち家なら、不要な物置き場に100万円とか、かけちゃっている事になりますよ

ね。なので、無駄だなと思うのです。相当大切な物の置き場なら必要かもしれませんが。

もし、しばらく使ってない物が置いてある部屋があれば、一度よくよく考えてみて下さ

い。^ ^が自分にとってどれほど大切な物がしまわれてたか。

また、ミニマリズムという考えに触れても、色々気づかされました。YouTubeで若いミ

ニマリストの方の生活を見て刺激を受けました。最初は独身だからこの生活が出来るので

は?とか思ったのですが、一つ一つの物と向き合う姿勢というかは色々学ぶ事がありまし

た。ハサミも家に一つあれば良いと言ってたのを聞いて、はじめはハサミ一つにしようと

したのですが、色々考えて家にはキッチン用と荷造り用と文具用で基本三つになりまし

た。正解は自分で決めれば良いと思いました。ミニマリズムとは調べたら

「必要最小限まで省略したスタイル」と書いてありました!

昔は色々な装飾が素敵!と感じていたのですが、年齢を重ねるに従ってなのか、色々無い

のがスッキリしてていいよねっていう感覚が芽生えてきました。私はミニマリストには多

分なれない気はするのですが笑、なるべく物を少なくする事で、“片付け“が楽になると思

いました。今って、自分の事以外にも家族の事にも気持ちをはらわないといけないので、

余計と“片付け“の部分で省略出来ればと思ってきたのもあります。

物の管理は大変。物を少なくする事で片付けも少なく、楽になっていく。「必要な物がある。不要な物が無い状態。」

 

 

宇宙の愛のメッセージが届くメールレッスン

宇宙の愛のメッセージが届くメールレッスン

今なら期間限定で無料でお届けします。

ご登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログの著者です。

コメント

コメントする

目次
閉じる