シフォンケーキの作り方

シフォンケーキを結構な頻度で作っていて、作り方を暗記しているのですが

教えてほしいと言われるので、覚書です。

目次

シフォンケーキの作り方

21センチ型

材料

●小麦粉130グラム

●ベーキングパウダー5グラム

●卵6個

●砂糖120グラム  (キビ砂糖などでも良い)

●サラダ油 68グラム (なたね油なども可)

●水100㏄

●バニラオイル

使う道具

●ボウル大2、小1

●ハンドミキサー

●ヘラ

など他に必要なもの。

作り方

①材料を全て計る

②黄身と白身を別々のボウルに分ける。

③白身のボウルに砂糖半分を入れメレンゲを作る。角が立つまで。

④また別のボウルに水と油をハンドミキサーで混ぜて乳化させておく。

⑤黄身のボウルに砂糖半分を入れ④(乳化させた水と油)を少しづつ入れながら混ぜ合わせる。

⑥小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら⑤(黄身、砂糖のボウル)に入れる。バニラオイルを5滴入れる。ハンドミキサーで混ぜ合わせる。

⑦⑥(黄身、砂糖、小麦粉)のボウルに③で用意したメレンゲを半分入れハンドミキサーの低で混ぜ合わせる。

⑧残りのメレンゲの半分をヘラで⑦のボウルに入れ混ぜる。全ての残りも⑦のボウルに入れ混ぜる。

⑨型に入れ空気を抜くように10センチ上から型を3回ほど落とす。

⑩180度に余熱していたオーブンへ入れ45分焼く。

⑪焼きあがったら取り出し、型をひっくり返して冷ます。

オーブンによって温度や時間が適切でない場合がありますので

試行錯誤してちょうどよい時間温度を探してみてください。

焼きが足りない場合、ひっくり返して冷ます際に型から外れてしまったりしました。

12等分に切ると食べやすい大きさになると思います。

クリームを添えたりして食べると最高ですね。

色々なアレンジもあるので、デコレーションなどにもチャレンジしてみたいと思います。

味も色々工夫すればあると思いますが私はいつもだいたいプレーンばかりです。

以前、ココアパウダーや抹茶などでちょっと変わり種にもトライしたことはありますが

またやってみたいですね。

お皿に切ってクリームを添えて、ミントも添えて上の写真のようにして、美味しいコーヒー

をたてたりしたらカフェ気分を味わえますね♪

あと、まるまる一個をデコレーションケーキのようにしてみたいです。今までやったことがなかった

から、クリスマスを機にやってみようかな。

旦那の会社からプレゼントされるケーキをあてにしていてケーキは買わない予定でしたが

作ってみるの楽しいかも♪

 

宇宙の愛のメッセージが届くメールレッスン

宇宙の愛のメッセージが届くメールレッスン

今なら期間限定で無料でお届けします。

ご登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログの著者です。

目次
閉じる